Nature Remo Mini2 レビュー

ガジェット大好きkuroです。
今日はブラックフライデーで購入した Nature Remo Mini2のレビューです。

以前からスマートリモコンに興味はあったので、ブラックフライデーで安くなったタイミングで購入しました。

RemoとRemo mini

Nature Remoは標準版とMini版の2つがあります。

主な機能は同じなんですが、センサーの種類が標準版とMini版では異なります。
標準版には温度・湿度・照度・人感センサーが搭載され、それぞれをトリガーにして家電を操作することが可能です。
例えば、人感センサーに反応したら照明をつけるなどです。

Miniには温度センサーだけしか搭載されていないので、自動動作させる際にどのセンサーを使いたいかによって、
どちらの本体を購入するか選べばいいと思います。

私は温度センサーだけで十分だったので、Miniを購入しました。

今のところ自宅で操作している家電はエアコン、照明、テレビ、プロジェクターです。
赤外線で動作する家電はすべて操作可能です。

注意しないといけないのは、Fire TV Stickのリモコンは赤外線リモコンではないので、
操作することはできません。

Nature Remo Miniを使ってよかった点

・エアコンの自動制御
私が設定しているのは、自宅に近づくど電源onという設定と寝ているときに暖房を自動でONにして、
朝に向かって徐々に温める設定です。

エアコン本体のリモコンでもタイマー設定でonにはできますが、徐々に温度を上げる設定はできません。
私の今の設定は下記の感じです。
寝る前に部屋を暖めて、暖房をOFFにして、布団に入ります。

1:00 19℃ ON
3:00 22℃ ON
5;00 24℃ ON
5:30 起床

私の場合、朝は暖かくないと目覚めが悪いので朝はがっつり暖めたいのですが、
1時の時点で24℃でONにすると乾燥したり、暑すぎたりして、不快です。

Nature Remo Miniを導入して、このプログラムで運用するようになって、かなり快適になりました。
これだけでも買った意味があったと思います。

・自動off機能
自宅から離れると自動でoffになる設定をしているので、
朝ばたばたしながら自宅を出るときに、照明を消したか、エアコンを消したか、テレビを消したか、という確認をせずに、
家からでても、勝手に消えてくれるのでこれもストレスが大きく減りました。

・リモコンを探さなくなった。
家の中でよくリモコンを探していたので、携帯だけで制御できるようになったのはかなり便利です。
急いで出かけるときに限ってエアコンのリモコンが見つからないみたいなことがよくあったので、かなり助かっています。

まとめ

購入して数日しか使っていませんが、間違いなく買ってよかったなと思っています。
導入することのデメリットというのはないと思うので、気になっている人は是非購入をおすすめします。
生活のクオリティupとストレス低減の効果は大きいと思います。