Amazonで冷蔵庫を買うレビュー

今日はAmazonで冷蔵庫を購入してみましたので、設置引き取りサービスを利用したレビューです。

Amazonで大型家電を買う不安

みなさんは大型家電をインターネットで購入したことがあるでしょうか?私はありませんでした。もしも不具合があったときの返品などの手続きがめんどくさそう、設置、引き取りなどの相談が直接できないので、それが心配でした。なので今までは近くの大型家電店を利用していました。

なぜAmazonで購入したのか

今回なぜAmazonで購入したのかというと、ずばり値段です。できれば近くの家電量販店で購入したかったのですが、どの機種を選定してもAmazonのほうが大幅に安くて、許容できる差額ではなかったので、Amazonで購入することにしました。今回購入した冷蔵庫はAmazonだと約18万円(さらにポイント)で、家電量販店だと一番安いところで22万円ぐらいでした。また今回は故障による買い替えだったので、すぐに必要ということもあって、家電量販店のほうが早いと思っていたのですが、実際はAmazonのほうが早かったです。家電量販店でもほとんどの冷蔵庫は店舗に在庫があるわけではなく、配送センターに在庫があるようです。そのため購入後に配送センターから店舗に配送されることになるので、Amazonで購入した方が早いという結果でした。

購入する際のポイント

購入する際に冷蔵庫本体と一緒に設置回収サービスの選択が必要です。一般の方だと大型冷蔵庫を一人で設置することは難しいです。今回購入したのは600Lクラスの冷蔵庫ですが、100kg近い重さなので、素人が設置するのは困難です。今使っている冷蔵庫の回収もしてもらう必要があると思いますので、設置回収のサービスを一緒にカートに入れることをお忘れなく。

※ヤマトによる延長保証も必要であれば選択してください。10万円以上の冷蔵庫だと10年保証が追加できます。

当日の流れ 到着まで

購入時に配達日の指定ができます。※時間は指定できないことにご注意ください。

配達日当日の朝9時ぐらいにヤマト運輸から電話がかかってきました。当日までなんの連絡もないので、時間の相談などができずに不安でしたが、電話がかかってきても時間の調整はできませんでした。。。理由は単純でヤマト運輸の引っ越し部隊?の人たちが設置回収をしているようで、拠点から順番に回っていっているので、自分のところに回ってくるまでの家でどれぐらい時間がかかるか検討がつかいないからということでした。確かに設置しやすい家もあれば、なかなか手間がかかる家もあるので、納得しました。13時ぐらいになると朝の時点では電話を切ったのですが、結果的に11時頃に家の近くまで来ましたと電話がありました。つまりいつ届くかわからないので、ずっと自宅で待っておかないといけないということになります。私はそうなることを想定して1日自宅で仕事をしていましたので問題ありませんでしたが、一日出かけられなくなる覚悟が必要です。

当日の流れ 到着後

ヤマトの方が到着するとすぐに動線の確認をしてくださいます。当然ですが、設置場所のサイズの確認だけでなく、ドアや階段のサイズなどの確認をしておかないと運べないということが起こります。私の場合は設置しやすい場所だったので、今の冷蔵庫の搬出→新しい冷蔵庫の設置で10分ぐらいでした。床に傷がつかないようにケアもしっかりしてくれ、梱包材も持って帰ってくれるので、何の手間もかかりませんでした。

利用してみた感想

購入から配達日当日までは連絡もなくもやもやしましたが、回収や設置については何の不満もなく完璧でした。今後も時間に余裕があるときはAmazonで購入するので全然問題ないなと思いました。

※その後実家の冷蔵庫を買い替えることになり、こちらもAmazonで購入しました。

購入した冷蔵庫はこちら↓

値段が安いので、特殊機能はないですが、基本性能は必要十分で冷凍庫も大きくておすすめです。

高性能でかっこいいのはこちら↓