スマートランプ TP-Link Tapo

こんにちは。モノ大好きエンジニアkuroです。今日はTP-Linkさんから発売されたスマートランプ Tapoを購入しました。

スマートランプとは

スマートランプとは、インターネットに接続し、スマホなどから制御できる電球のことです。TP-LInkさんから新しく発売されたTapoは値段が安くて性能のいいおすすめのスマートランプです。

Tapo L510

購入したのはTapo L510です。Amazonで1500円でした。色をコントロールできるL530もあります。こちらは2010円です。500円の差で色が変えられるとお得な感じもしますが、自分の用途だと、色を変えることはないかなと思い、電球色の安い方を買いました。

明るさは800lmで、電球としては普通の性能です。色のむらもなく、光として優れた性能は感じませんが、逆にデメリットもないです。口金はE26で、一般的な電球の口金です。自宅の階段や廊下にはE17という一回り小さい口金が使われている場合もあるので、よく確認してください。

もしE17の口金だったとしても諦めなくて大丈夫です。E17⇨E26に口金のサイズを変更するアダプターがAmazon等にありますので、それを買えばokです。

買った理由。

まずは家の廊下に使ってみました。今までは普通のLED電球を使っていたのですが、私の家の廊下は長さが10mぐらいで、スイッチが両側になく、廊下の始まりでスイッチをONにして寝室に入ると、寝室側でOFFにできません。なので、寝るときはスイッチをOFFにして、スマホのフラッシュライトで廊下を照らしながら寝室へ向かっています。あまりにも不便すぎるので、スマートランプを購入しました。

取り付けてみた。

開封してさっそく取り付けてみました。まずはスマホにアプリをダウンロードします。そのあと壁のスイッチをONにすると3回点滅します。スマホのwifiをTP-Linkのバルブに接続して、アプリを起動すると、見つかりましたとコメントがでて、ペアリングできました。

その後電球をwifiに接続するんですが、ここで注意点。

この電球は2.4Ghzにしか接続できません!

私は5Ghzしか使ってなかったので、無線LANルーターの設定からやり直しました。。。

2.4Ghzを使用している方は、スマホの画面の指示通り進めばokです。エラーが出た場合は、自宅の電源のスイッチを3回ON-OFFすると電球が初期化されますので初期化してもう一度設定してください。

使った感想。

ペアリングもそんなに難しくなく、5分ぐらいあればできると思います。アプリが優秀でタイマーや明るさの調整などができて、使用電力量もわかるみたいです。私は毎日同じ時間にON-OFFするように設定してみました。これで毎日幸せに寝室に入れます。