バッテリーを劣化させない充電器 ESR 2in1 ワイヤレス充電器レビュー

  • 2022年8月20日
  • 2022年8月22日
  • Gadget
  • 299View
  • 0件

こんにちは。今日は、ESRさんから頂いたMagsafe充電器をご紹介します。

新型の2in1充電器

以前からESRさんの充電器は何種類か使用させてもらっていたのですが、今回最新モデルのHaloLock™ 2-in-1 Wireless Charger with CryoBoost™を頂きました。この商品はMagsafe対応のiPhoneとAirpodsなどのワイヤレスイヤホンを同時に充電できる2in1の充電スタンドです。

入っているもの

商品の中に入っているのは、スタンド本体とACアダプターのみです。ACアダプターはUSB-C等で接続するタイプではなく、プラグタイプになっていますので、流用や転用はできない感じです。製造コストの都合かもしれませんが、ケーブルの長さを変えたりできないので、ここはちょっと残念ですね。

ACアダプターは12V2Aの24W出力のものが同梱されていました。

商品の外観

商品のカラーはホワイトで、ベースとiPhoneをくっつける部分をつないでいる柱はアルミ製です。しっかりとした重量があり、安定感があります。アルミ部分もその他の部分も仕上げはよく、コストがかかっている感じがします。iPhoneをくっつける部分はヒンジがあり、角度を変えられるようになっています。デスクに置いた感じ高級感があって、かなりいい感じです。個人的には黒のガジェットが好きなのでカラーバリエーションがあるとよかったと思います。

アルミの質感もヒンジの重さもちょうどいい感じ。

この充電器の素晴らしいところ

この充電器の特徴は、iPhoneの充電部分にファンが搭載されていて、充電しながらiPhoneを冷却するとことです。

CryoBoostという名前の冷却テクノロジー。

リチウムイオンバッテリーは充電中の発熱で大きく劣化することが知られています。電気自動車でも同じですが、テスラの電気自動車が走行距離を重ねてもバッテリーが劣化せず、新品の時の航続距離を維持できるのは、充電中の冷却システムが優秀だからです。日産リーフの初期型は5万キロぐらい走ると大きく劣化して、新車の時の半分も走らないぐらいになるのは有名な話ですが、あれは冷却できていないことが原因と言われています。

話はそれましたが、iPhoneも普通に充電すると充電中発熱すると思います。この発熱によって、iPhoneのバッテリーは劣化しています。それを抑制することができるのが、ESRさんのCryoBoost™ です。冷却しながらiPhoneを充電することで、バッテリーの劣化を確実に抑えることができます。

Appleの充電器は80%まで充電をすると充電速度が低下し、さらに温度をモニタリングしながら充電しています。バッテリーは充電すると必ず発熱するので、この発熱による劣化を抑えるために電流を流したり止めたりしながら充電しています。そのため充電時間は長くなります。ESRさんの充電器は冷却しながら充電するので、バッテリーの温度を抑えるための充電停止が必要なく、高速に充電することが可能です。使ってみるとワイヤレス充電器なのに本当に早いです。また充電中にiPhoneを取り外しても全然熱くなっていません。

スタンド部分の充電機能

2in1充電器のスタンドの部分のワイヤレス充電ですが、こちらは冷却機能は搭載されていません。特に記載はなかったと思いますが、おそらくワイヤレスイヤホン用にW数を抑えていると思います。ワイヤレスイヤホンの充電なら全く問題ないですね。

ちなみにここでiPhoneを充電することもできなくはないです。充電に相当時間はかかりますが、W数が低いのでバッテリーの発熱も少なく充電可能です。

冷却ファンの音

冷却用のファンの音はエアコンや空気清浄機の音と比べるとかなり小さいですが、もし寝るときなど、冷却用のファンの音が気になるときはスタンド部分のボタンでOFFにすることも可能です。

スタンドとしての機能は?

Magsafeのマグネットは強力で、多少の振動などで落ちるようなものではなく、youtubeなどを見るのにもいい感じです。Pro MAXサイズのiPhoneでも全然問題ないです。スタンドに固定した状態で操作してもスタンドの重量もあって安定感があります。

ESRというブランド

ESRさんの商品は高級感があり、品質が高い商品です。過去から何度も購入していますが、満足しなかったことは一度もないです。不具合があってもサポートの対応も素晴らしく、GoProのサポートに見習ってほしいぐらいです。

※GoPro MAXの不具合で交換してもらったことがありますが、サポート最悪でした。。。

今回の充電器はご提供いただきましたが、オフィス用にもう一台購入させていただきました。

今後の期待

次回のアップデートのときには、是非ブラックカラーの追加と、スタンド部分にApple Watchの充電機能を搭載してほしいです。

CIOさんからApple Watchも充電できるワイヤレス充電器が発売されていますので、ESRさんでも同じような設計ができると思いますので是非、期待しています。

おまけ

Magsafe対応外のiPhoneでもMagsafeケースを買うと充電可能です。私はiPhone 11にこのケースを付けて、ESRさんの充電器を使っています。