今日は先日購入したデルの4Kモニターのレビューです。
購入した経緯
今まではMacbookとiPadの2画面体制で作業をしてきたのですが、作業効率を考えるとモニターが欲しいなということになり、購入するに至りました。文章を書く仕事や動画、写真編集、株取引などほぼ一日中パソコンを使って作業をするので、普通は購入するのだと思うのですが、モノが増えるのが嫌で今まで購入していませんでした。モニターはどうしても存在感が大きいので、部屋が狭くなってしまう感じがして避けていました。
モニターの選定
モニターの選定で求めたものは2点。
①USB-C接続で、65W以上の給電ができること
②4Kであること
USB-Cで接続できるというのは必須条件で、Macbookに変換アダプタを付けてモニターに接続するというダサいことはしたくなかったのと給電も同時にしてくれないと配線だらけになってしまうので、ここは必須条件です。
解像度が4Kというのは株などのチャート分析をする際に複数の画面を開くので、解像度が低いモニターだと表示領域が足りないので、4Kじゃないと導入する意味があまりなかったので、これも必須条件でした。それ以外にも見た目とかスタンドの昇降、角度調整など便利さも比較した結果、デルの4Kモニターにしました。
DELL P2723QE
購入したモニターはデルのP2723QEです。新しいモデルではないですが、まだ型落ちにはなっていない現行モデルです。デルの4Kの27インチモニターで売れているのは2機種あります。1つはP2723QEで、もうひとつがS2722QCです。私がP2723QEを購入した理由は、USB-Cの給電能力が高いこと、色がブラックだという点です。65Wでも大丈夫といえば大丈夫なんですが、スイッチを接続するときに90Wの方が安心です。S2722QCのメリットとしてスピーカーがついているというところがありますが、私の用途だとMacbookから音がでれば十分なので、問題ありませんでした。
設置、使用した感想
やはりモニターがあると業務効率が格段に上がります。大きいモニターは正義ですね。表示領域が広く色再現性も高いので、作業のクオリティも改善した気がします。基本的にはクラムシェルモードで外付けのキーボードとマウスを使って作業をしています。動画編集時は有線イヤホンを使うので、スピーカーがないという問題点もありません。やはり動画や写真を編集するのであれば色域の広さは重要で、こちらのモニターにして正解だったなと思います。スタンドの使い勝手もよく、高さや角度を調整できるので、自分の持ってきたい場所にモニターを設置できてストレスがありません。ディスプレイの明るさも十分で、昼間に外光が入っている部屋でも十分色が表示できています。