手ぶらで撮影を実現!GoPro バックパックマウント レビュー

こんにちは。今日はGoPro関連のアイテムを購入したのでレビューします。

普段動画撮影と写真撮影を同時にすることが多く、動画はGoPro、写真はα7を使っています。歩きながら動画を撮影して、写真が撮りたい時にGoProを地面に置いて、カメラを構えるという使い方をしていましたが、これがかなりストレスだったので、改善する方法がないか考えていました。そこで見つけたのがこのアイテムです。

TELESIN バックパックマウント

Amazonで見つけたTELESINというブランドのバックパックマウント。ベルクロでショルダーストラップに巻き付けて使用します。

商品名: TELESIN バックパックショルダーストラップマウント
価格:¥1,399-(Amazon)
TELESINバッグバックパックショルダーストラップマウント

付属品はこんな感じです。

この商品を買った理由

このバックパックマウントにした理由は2つ。

・三脚をつけたままバックパックにつけたり外したりできること
アルカスイス互換プレートとピークデザインのキャプチャーでもバックパックマウントできるのですが、その場合三脚と併用ができません。このバックパックマウントは三脚をつけたままワンタッチでショルダーストラップへ取り付け取り外しができるというところがポイントです。

・ベルクロで取り付けが容易
バッグを頻繁に変える私にとって、バッグ側への取り付けも簡単にできるものがベストでした。この商品はベルクロなので、一瞬で、汎用性も高いです。

ベルクロ部分の内側はテスラマークみたいなシリコンの滑り止めがついていて、GoProをつけても滑るようなことはなかったです。

使ってみた感想

1番多く使うのがGoPro Maxなので、Maxをつけてみました。
気になっていたレンズカバー装着時に裏側のレンズとバッグが接触して使えないかもという心配は問題なかったです。垂直にしてもホルダーとは干渉しません。

バッテリー交換についてもギリギリですが、取り外しせずに可能です。

GoPro Maxだと編集時に画角の調整もできるので、多少傾いたりしても気にせずに使っていますが、相当便利です。もっと早く買っておけばよかったと思う商品でした。